さわだ行政書士事務所のブログ|京都・亀岡の相続・遺言・許認可|二足のわらじの奮闘日記

「さわだ行政書士事務所」と「さわだ書店」。京都府亀岡市で行政書士をしながら書店業も頑張っています。

相続のルールが大きく変わる!まずは令和元年7月からの改正にご注意を!

相続に関する民法の規定が、約40年ぶりに改正されました。 特に令和元年7月1日から相続のルールが大きく変わるのですが、既に平成31年1月13日から、自筆証書遺言のルールが一部改正されています。 財産目録についてのみ、パソコンで目録を作成でき…

家賃を払わなければ追い出される?!使用貸借の成立にご用心!

家賃は支払っておくのが安全 借家や賃貸マンション・アパートに住む時の話です。 家主が昔からの知り合いや親戚などの場合は、家賃を払わずに住み続けるケースがあります。 もちろん、当事者同士(貸主・借主)が合意して、家賃は払わないと決めたなら、その…

現在のiDeCo状況 米中貿易摩擦で損益が悪化に!

現在のiDeCo状況 きまぐれで不定期にお届けしている私のiDeCo情報。 2019年5月14日現在 拠出期間 4年12か月 拠出金累計 1,419,656円 資産残高 1,357,000円 損益 +62,656円 つい先日までは、損益が一時は+100,000円超だったのに、この1週間で約4万円の目…

逃げ得は許さない!法改正で養育費の取り立てが容易に

民事執行法が改正されます 実態として養育費は、その約8割が実質的に支払われていないとも言われています。 これって、離婚していく上で、別れた相手からは何ら期待ができないような気にさえなり、前向きに生きて行く希望を損なわせるような統計結果だと思…

くるみちゃん かくれんぼ中です

段ボール箱に入って隠れているつもりです。 「見つかったにゃ~。」

iDeCoやってます。確定拠出年金の推移を定期的に公表します!

不定期にお知らせする私のiDeCo報告! iDeCo(確定拠出年金)を始めて5年の現在まで、毎月23,000円を拠出しております。 ちなみにiDeCoとは、こんな制度です。 現在の資産状況は、こんな感じ 2019年4月5日現在 拠出期間 4年11か月 拠出金累計 1,334,000…

新元号は「令和」!契約書など文書の記載はどうなるの?

新元号は「令和」に! 約31年間続いた「平成」という元号が改まり、今年の5月1日からは、「令和」になることが、本日発表になりました。 祝賀ムードでいっぱいですね。株価も上がりましたし。 行政書士の立場では、元号が変わることで影響が大きいと言え…

認知症は他人事ではない!相続にも大きく影響します

さわだ書店との合同のチラシを作成しました 認知症の割合は、65歳以上の高齢者の約7人に一人に! 本当に、認知症って近い存在になってきているんだと最近、実感することが多いです。 相談でお話を聞いてみると、相続においても、「認知症」が問題となって、…

開業届は、どこに出すの?提出先は税務署だけではありませんよ

事業を開始するのは法人ですか?それとも個人ですか? 事業を開業する場合、「開業届の提出が必要」ということは、良く知られています。 しかし実際、開業にあたり提出するとなれば、税務署だけではないのです。 しかも、事業が個人・法人による違いもあって…

その遺産分割協議書で預貯金が解約できますか?相続に潜む注意点を解説!

遺産分割協議書の書き方にご注意を! 相続による遺産分割が完了した後で、相談に来られることがあります。 例えば、不動産の名義変更はできたが、預貯金の解約ができない、というケースです。 不動産は相続人のうちの一人が単独所有し、預貯金は二人の相続人…

土地のうち、一部の面積(範囲)に限って賃貸借や売買することは可能なの?

土地の所有者として注意すべきことは? 表題の件は、結論から言えば、土地のうち、一部の面積(範囲)に限って、その部分を賃貸借することは可能です。 また、1つの土地を分筆せずに、その土地の一部を売買することも可能とされています。 あくまで契約の対…

亀岡で「ファインダー~京都女学院物語~」のイベントが開催!参加特典も満載ですよ!!

人気コミック「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でお馴染みの作者、秋本治先生が執筆された「ファインダー~京都女学院物語~」の舞台が亀岡ということは、ご存じですか? お陰様で、亀岡はその聖地として認知され、全国から巡礼に来てくださる方も多いとか。…

その土地は道路を含むの?含まないの?登記簿と実際の宅地面積にズレがある場合も!?

宅地の実際の面積が、登記簿に記載された面積とイコールではないかもしれない!? 一般的に家が建っている土地の場合、普通はイコールであるはずです。 でも希に、家の建っている敷地の面積が、登記簿の土地の面積と違っている(ズレている)場合があるので…

今日の「くるみちゃん」です

親ばかですが、男前やわ~。 女の子ですけど。 看板猫らしく、レジ裏の棚で、お客様をお出迎え中です。 いらっしゃいませ~(^^♪

職権削除って、何?行政から住民登録を取り消されることって、あるの?

ある日突然、住民票が取れなくなる? 衝撃的な見出しを書きましたが、もちろん、そんなことは普通はありませんので、ご安心ください。 住民票が発行されないということは、その自治体に住民登録されていないことになりますよね。 例えば行政が、「住民税の支…

相続財産の評価は、税理士さんの力量が大きく左右する!?適切な相続手続きには、チームワークが必要です!

その相続税の評価は正しいですか? 相続において以前は、相続税の基礎控除額は、 〇 5000万円+(1000万円×相続人の数) だったのですが、平成27年からは、 〇 3000万円+(600万円×相続人の数) に、変更されました。 これにより、相続税の申告が必要になる…

相続で後悔しない!法的な権利は主張しましょう!

相続人の権利は法律で定められています 長男だからといって、親の財産を総取りなんて時代ではないですよ。 でも、相談を受けていると、長男の「いいなり」になってしまい、書類にハンコを押したという方が、多くいらっしゃいます。 もめたくないから、という…

氏神さまは意外なところに?知っておきたい氏子区域のこと

あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いいたします。 お正月は、初詣をされましたか? 私は、元日に氏神様に参拝して、本日はこれから、商売繁盛の神様の神社にお参りに行きます。 たぶん信心深い性質ではないのですが、お正月には神社を参拝し…

テレビが情報を間違えることがあるの?正確さを見極めることも大事です。

相続制度の改正を前に、テレビも大注目!! 年末なので、撮り溜めたビデオを見ていました。 職業柄、「相続」・「遺言」などの特集をしているテレビ番組は、なるべく見るようにしています。 一般の方に向けた内容なので、職業上はあまり参考にはならないので…

相続手続きを諦めていませんか?次世代に問題を先送りしない方法

「どうせ相続できないから」って、本当ですか? 相続手続きを「無理」と諦めるのは、まだ早いかもしれません。 私の知人にも、親の相続が手つかずの方がいらっしゃいます。 親(被相続人)の死亡から、相続の手続きを何年も「放置」されているのです。 私か…

帰化申請に嘘はご法度!誠実に申述することが大事です

帰化される方は増えてるの? 最近、うちの事務所に帰化申請の依頼が増えてきたので、日本国籍を取得する人が増えてきたのかなと思っていました。 でも統計的には、日本に帰化(国籍取得)される方は、減ってきているようです。 法務省の統計によれば、過去5…

看板猫の「くるみちゃん」は気まぐれ屋さん

テレビ出演の反響がすごい! 先日、関西テレビさんの報道アンカーで、「だいすき」のコーナーに出演させていただいた、くるみちゃん。 あれからというもの、「くるみちゃんいますか?」と来てくださるお客さんが大勢いらっしゃいます。 ぜひ見て帰っていただ…

相手を間違えて振り込んでしまった!お金はもう、戻って来ないの?

お金の振込先を間違うと、どうなるの? 通販の買い物の支払いなど、金融機関を通じてお金を振り込むことって、日常よくあることですよね。 送金して親戚や知人にお金を貸すということも、あるでしょう。 そんなとき、銀行から送金すれば取引履歴が残りますか…

亀岡・南丹の入札参加資格審査申請・経審はお任せください。スムーズな手続きには十分な準備が肝心です。

公共工事の入札参加資格を取得されませんか? 建設工事を請け負うためには、金額の多寡を問わず、経営事項審査(経審)を受けておかないといけません。 これは公共工事の適正な発注のため、請負事業者の経営規模や状況を正確に把握し手置くためのものです。 …

相続手続きは田舎ほど大変!?専門家の熱意により結果に差が出ます

不動産の名義が「お爺さん」だった!? 相続の手続きのご依頼をいただいて、財産調査をしていると、結構な頻度で名義が先代のままの財産が出てくることがあります。 例えば、お亡くなりになられた方(お父さん)の財産を調べていると、お爺さんの名前が出て…

戸籍や住民票の氏名は変えられるの?ドラマに見る疑問に答えます

名前って、変えられるの? フジテレビ系列の月曜夜9時からのドラマ、「スーツ」は見てますか? 中島裕翔さん(Hey! Say! JUMPのメンバー)、かっこいいですよね。 私たち世代(40代)にとっては、あの東京ラブストーリーで一世を風靡した織田裕二さんと鈴…

くるみちゃんがTVデビュー!ありがとう、関西テレビさん!!

祝!TVデビュー! くるみちゃんの映像が本日、テレビで放送されました。 親バカなのですが、正直、かわいく映ってたと思いました。 プロの編集の技術って、すごいですね。 収録の日は、まるで置き物のように、あんなに動かなかったのに。 いい感じでO.A.して…

緊急告知!くるみちゃん(看板猫)がテレビに出ます(本日)

だいすき 関西テレビの夕方の番組、「報道ランナー」のコーナー、「だいすき」に、うちの看板猫の「くるみちゃん」が出ます。 本日の午後6時57分頃からの2分程度です。 ぜひ見てください!

長距離ドライブの価値あり!宝製麺所の讃岐うどんがオススメです!

讃岐うどんを食べに、丹波市氷上町へ 週末に兵庫県丹波市に行ってきました。 お目当ては、「うどん」です。 私のお気に入りのお店、宝製麺所さんにお邪魔しました。 私の以前のブログで、宝製麺所さんは福知山店を閉店されたとお伝えしたしたところ、結構な…

飼い主が死亡したらペットはどうなるの?遺言書で託すペットの幸せ

うちの猫の「あずきちゃん」です。「なんにゃ?文句あるのかにゃ?」って感じ。 私の自宅で、早くも冬支度!?です。 日本は超高齢化社会で、ペットの問題も様変わり 日本が高齢化社会にあるという傾向は、今後ますます進み、高齢者の独居率は年々高まると言…