さわだ行政書士事務所のブログ|京都・亀岡の相続・遺言・許認可|二足のわらじの奮闘日記

「さわだ行政書士事務所」と「さわだ書店」。京都府亀岡市で行政書士をしながら書店業も頑張っています。

iDeCoやってます 確定拠出年金の運営状況は、現在こんな感じ

iDeCoについて iDeCoを始めて5年目の現在 今日はファイナンシャルプランナーとしてお話します。 iDeCoとは、個人型の確定拠出年金のことです。 以前に、このブログでも詳しくご紹介しましたので、ご参照ください。 簡単に言えば、自分で運営する年金制度の…

相続は手続きのため綿密な調査が重要! 気付いていない遺産はありませんか?

公衆用道路について相続で注意すべき点 相続と不動産のお話です。 不動産に関することで、公衆用道路については、以前のブログでご説明しました。 公衆用道路とは、一般の通行のため使用されている道路のことで、公道もあれば私道もありますよとお伝えしたも…

紀州のドンファンに遺言書が 事件の今後の手続きはどうなるの?

紀州のドンファンが遺言状を残していた! この新たな情報は、文春のスクープなんですって。すごいですね。 これで事態は急展開するかもですね。 でも、記事を読んでいると、いくつかおかしな点と疑問がちらほら。 記事には「遺言状」と書かれていること なん…

建設業許可の更新について 行政書士が必要とする書類の一覧

建設業許可の更新申請 建設業許可は、5年で更新手続きをしなければ、許可を失ってしまいます。 必ず期限内に更新をしましょう。 許可期限を過ぎた場合のデメリット もし期限を過ぎてしまえば、許可の取り直しになります。 申請手数料だけで9万円がかかりま…

亀岡の花火大会は約7000発の大迫力!!日本煙火芸術協会推薦の特選玉も見れますよ!

亀岡平和祭保津川花火大会 夏の風物詩と言えば、花火ですね。 この亀岡市では毎年、亀岡平和祭保津川市民花火大会が開催されます 故郷で花火大会が実施されるというのは、誇れるところです。 ありがとう、亀岡! 私のブログで先日、お盆と言えばの話題でも触…

災害で家の前の道に被害が発生! 私道負担の責任とは?

公衆用道路について 皆さんの家は必ず、道路に面しています。 それは、建築基準法によって、必ず道路に接していなければ、家を建てることはできないからです。 「私の家、道路に面してないよ。道路と家の間には、お隣さんの家が建ってるよ。」とおっしゃる人…

【不動産売買】登記簿に「譲渡担保」の記載があれば要注意! 購入前に気を付けること

譲渡担保について さて今日も不動産の話で、昨日のブログで例としていた登記簿の「譲渡担保」について、です。 不動産の登記簿の登記原因の欄に、「譲渡担保」と記載のある物件は、購入される際には要注意ですよ、とお伝えしました。 そもそも、譲渡担保とは…

【不動産売買】登記簿に記載されている事項が全て 真実は違っても主張できない!?

全部事項証明書 土地・建物の登記の全部事項証明書って、見たことありますか? いわゆる登記簿謄本のことですが、今日は「登記簿」としておきます。 この呼び名の方が分かりやすいでしょ。馴染みも深いと思います。 土地または建物について、その持ち主(所…

教育現場は勧善懲悪を貫いて! 学校は子どもからの信頼が第一のはず

教育の在り方 最近のニュースは、「いつの時代やねん!」と言いたくなるような耳を疑うものが報道されます。 日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題や、日本ボクシング連盟の助成金不正受給等の一連の問題、少し前になりますが、伊調馨選手へ…

お子さんへのプレゼントと言えば、やっぱり図書カード!?

贈り物(送りもの)には図書カード 8月になりました。 お盆になれば帰省され、甥っ子、姪っ子にお小遣いをあげる、なんてこともありますね。 そんなときに喜ばれるのが、図書カードNEXTです。 さわだ書店でも図書カードは、年末と夏休みによく売れます。 し…

帰化申請って、どうするの?

帰化申請について 「帰化」って、なんとなく聞かれたことはあると思いますが、日本の場合であれば、外国籍の方が日本国籍になることを言います。 つまり、生まれた国に関係なく、申請により帰化が認められれば、日本人になるということです。 アスリートでは…

【相続・遺言】金融機関の無料相談会に相談員として参加してきました

無料相談会 私も所属している協会の活動で、業務提携をしている金融機関で無料相談会を開催しました。 この団体は、一般社団法人 事業承継・相続支援コーディネーター協会といいます。 弁護士・司法書士・行政書士・税理士・社会保険労務士・不動産鑑定士・…

書店の副業と言えば 行政書士など士業をするのもオススメ!

書店の副業 最近、副業を始めた書店さんが、よく話題になっています。 コインランドリーをしたとか、居酒屋を始めたとか。 また、大手書店チェーンが雑貨店や喫茶店を併設させているのは、その典型ですね。 書店業だけでは、もはや経営が成り立たないことの…

亀岡市の学校を応援してください! ふるさと納税で学校支援が可能に

「ふるさと」って、いいものですよね。 ふるさと納税 ふるさと納税とは、特定の自治体を選んで寄付をすると、その寄附金を確定申告することで所得税・住民税の控除の対象となる制度ですよね。 私も昨年、初めて行いました。 案外簡単で、それの専門のサイト…

CIAOちゅ~る

うちの猫の「あずき」 普段は、こんな感じなのに・・・ 大好きなもの いなばペットフードさんのCIAOちゅ~るをあげてみました。 www.inaba-petfood.co.jp CIAOちゅ~るが大好きで、写真でもこの通りです。 だって、顔つき(目つき)が違いますもん。 いつも…

遺言書作成のススメ 大切な人が将来困らないために

遺言書で将来のための準備 事が起こってからでは、もう手遅れ。 「事」というのは、自分が亡くなることです。 自分がもし死亡したら、現在所有している財産はどうなるか、正確に把握されていますか? 漠然と、「こうなるだろう」は、大きく間違っていないと…

亀岡よいとこ一度はおいで

亀岡市の山の展望台から撮影 この撮影場所を特定できる人は、かなりの亀岡通ですね。 見どころの季節 この場所からは、秋から冬にかけて、雲海が見られるようですよ。 亀岡の代名詞といえば、「霧」ですから。 住んでいる立場からすれば、洗濯物が乾かわない…

商標登録していれば、Tシャツの利益もハンパないって!? 大迫選手はどうなるの?

サッカーのワールドカップ 眠い目をこすりながら起きていたので、2点を先制した時は「勝てる!」と思いましたが、結果は惜敗。 4年後に期待できる内容だったのではないでしょうか。 日本のA代表の監督といえば外国人が多いのですが、西野さんで続投して欲し…

特別養子縁組という制度があります 里親になるという選択肢

親子関係を解消する方法 さて、先日のブログにおいて、「今の法律で、親子関係を解消する方法なんて、ありませんから」と書きました。 しかし、私が知る限り、唯一、親子関係の解消を法律が認めている方法があります。 それは、「特別養子縁組」です。 養子…

天津飯が好き! その1

私は天津飯が好き チャオズではないです。 先日、仕事で三重県伊賀市に行ったので、昼食には「あじへい」さんで天津飯をいただきました。 あじへいさんは、三重県を中心にチェーン展開されている中華料理店です。 会社概要 dime-group.jp 地元では有名なお店…

士業選びのポイントは? 弁護士・司法書士・行政書士・税理士などは専門業務が違います

専門家を選ぶ時のポイント 何か公的な手続きをしたい場合、どの専門家(士業)にお願いするか悩みますよね。 「士業」とは一般的に、弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、土地家屋調査士、そして行政書士を指します。 どこが違っ…

親子の縁を切ることはできない 自己都合で戸籍上の親子関係を絶つなんて、認められません

事件について 先日発生した、東海道新幹線車内で乗客3人が切りつけられ死傷された事件のことで、強い違和感を覚えました。 加害者の両親からの発言内容について、です。 加害者の父は取材に対し、「〇〇君(加害者の名前)とは今は家族ではない。中学生の頃…

愛する亀岡市のために! 今年も図書を選ぶ選書会を開催しました!

今年も開催 今年も選書会の季節になりました。 一昨年の様子 synce-office.hatenablog.com 選書会について さわだ書店では、毎年6月から11月頃にかけて、亀岡市内の小中学校において、選書会を開催しています。 選書会とは、学校図書館の蔵書を選んでいた…

くるみちゃん、ごめんね  猫の肛門嚢疾患にはご用心!

病気の様子 くるみちゃんです。 かわいそうに、エリザベスカラーを巻いています。 昨日、近くの動物病院(やすかわ動物クリニックさん)に連れて行って、すぐに処置をしてもらいました。 yasukawa-animalclinic.jp 病名 「肛門嚢疾患」の模様です。 普段はか…

家を建てるには、その土地の権限は賃貸とするのか売買とするのか、どっちが有利?

不動産のお話です。 土地の権限について 家を建てるには、その土地の権限は賃貸と売買、どっちが有利だと思いますか? あなたが家(一戸建て)を買う場合、普通は土地と建物を一緒に買いますよね。 でも例えば、親族の土地があるので、そこに家を建てたいと…

不動産の売買は誰に頼むと得なの? 不動産仲介業者がベストとは限らない!?

不動産屋さん選びって重要 だって、選ぶ基準がお金じゃないですもん。 どゆこと?と思われるかも知れません。 不動産屋さんの仲介手数料って、その上限額が法律で決まってるんですよ。 もちろん、値引くのは企業努力ですが、新聞の広告とか見てても、「価格…

週末に家族で出かけてみましょう! BBQは離婚を回避できるバロメーターかも

琵琶湖でのバーベキュー 久しぶりのバーベキューは、GWということもあって、人、人、人。 みんな、肉が好きだなあというよりも、BBQはイベント感が満開で、やっぱり楽しい雰囲気が人気なのでしょうね。 学生も多いのですが、子連れのご家族がたくさんいらっ…

LEDのすすめ 実質工事費ゼロを主張する施工会社にご用心

「省エネ」の方法もいろいろ うちの省エネ対策は、もっぱら「LED」です。 自宅はもちろん、店舗(書店)もすべてLEDにしました。 その効果は、絶大ですよ。 一番簡単なのは、器具はそのままに、電球(電灯)のみ替える方法です。 もちろん、消費電力を…

親のために遺言書を! 子どもが親に財産を託すことも選択肢です

変わる相続制度 先日の報道では、民法の改正により、相続に関する制度を見直すと報道されました。 私たちには、とても興味深い話です。 改正案は相続については、亡くなられた方の配偶者(例えば奥様)に居住権を認めるというもの等です。 時代だなあと思い…

亀岡が熱い!千代川が熱い! 新築する子育て世代が急増中!

今は亀岡が熱い 何が?って、それは注目度でしょう。 めっちゃ住宅が増えてるんですよ。 ここ数年は亀岡では、篠町で土地の造成と家屋の分譲が盛んだったのですが、今は千代川の勢いが止まりません。 昨年までに、旧亀岡市立自動車学校跡地の分譲地で戸建て…