さわだ行政書士事務所のブログ|京都・亀岡の相続・遺言・許認可|二足のわらじの奮闘日記

「さわだ行政書士事務所」と「さわだ書店」。京都府亀岡市で行政書士をしながら書店業も頑張っています。

看板猫の「くるみちゃん」は気まぐれ屋さん

テレビ出演の反響がすごい! 先日、関西テレビさんの報道アンカーで、「だいすき」のコーナーに出演させていただいた、くるみちゃん。 あれからというもの、「くるみちゃんいますか?」と来てくださるお客さんが大勢いらっしゃいます。 ぜひ見て帰っていただ…

相手を間違えて振り込んでしまった!お金はもう、戻って来ないの?

お金の振込先を間違うと、どうなるの? 通販の買い物の支払いなど、金融機関を通じてお金を振り込むことって、日常よくあることですよね。 送金して親戚や知人にお金を貸すということも、あるでしょう。 そんなとき、銀行から送金すれば取引履歴が残りますか…

亀岡・南丹の入札参加資格審査申請・経審はお任せください。スムーズな手続きには十分な準備が肝心です。

公共工事の入札参加資格を取得されませんか? 建設工事を請け負うためには、金額の多寡を問わず、経営事項審査(経審)を受けておかないといけません。 これは公共工事の適正な発注のため、請負事業者の経営規模や状況を正確に把握し手置くためのものです。 …

相続手続きは田舎ほど大変!?専門家の熱意により結果に差が出ます

不動産の名義が「お爺さん」だった!? 相続の手続きのご依頼をいただいて、財産調査をしていると、結構な頻度で名義が先代のままの財産が出てくることがあります。 例えば、お亡くなりになられた方(お父さん)の財産を調べていると、お爺さんの名前が出て…

戸籍や住民票の氏名は変えられるの?ドラマに見る疑問に答えます

名前って、変えられるの? フジテレビ系列の月曜夜9時からのドラマ、「スーツ」は見てますか? 中島裕翔さん(Hey! Say! JUMPのメンバー)、かっこいいですよね。 私たち世代(40代)にとっては、あの東京ラブストーリーで一世を風靡した織田裕二さんと鈴…

くるみちゃんがTVデビュー!ありがとう、関西テレビさん!!

祝!TVデビュー! くるみちゃんの映像が本日、テレビで放送されました。 親バカなのですが、正直、かわいく映ってたと思いました。 プロの編集の技術って、すごいですね。 収録の日は、まるで置き物のように、あんなに動かなかったのに。 いい感じでO.A.して…

緊急告知!くるみちゃん(看板猫)がテレビに出ます(本日)

だいすき 関西テレビの夕方の番組、「報道ランナー」のコーナー、「だいすき」に、うちの看板猫の「くるみちゃん」が出ます。 本日の午後6時57分頃からの2分程度です。 ぜひ見てください!

長距離ドライブの価値あり!宝製麺所の讃岐うどんがオススメです!

讃岐うどんを食べに、丹波市氷上町へ 週末に兵庫県丹波市に行ってきました。 お目当ては、「うどん」です。 私のお気に入りのお店、宝製麺所さんにお邪魔しました。 私の以前のブログで、宝製麺所さんは福知山店を閉店されたとお伝えしたしたところ、結構な…

飼い主が死亡したらペットはどうなるの?遺言書で託すペットの幸せ

うちの猫の「あずきちゃん」です。「なんにゃ?文句あるのかにゃ?」って感じ。 私の自宅で、早くも冬支度!?です。 日本は超高齢化社会で、ペットの問題も様変わり 日本が高齢化社会にあるという傾向は、今後ますます進み、高齢者の独居率は年々高まると言…

動物を取り扱う時の法律は?市区町村への登録・届出が必要です

動物の取り扱う時には、どんな法律が関係するの? うちの看板猫の「くるみちゃん」が、テレビに登場! 昨日、関西テレビさんが、くるみちゃんの取材に来られました。 「書店の看板猫」ということで、話題性があるのでしょうかね。 毎週月~金の夕方4時47分…

ドンファン氏の遺言が公開された!?その内容や検認手続きなどに問題はないの?

自筆で書かれた遺言書が公開に! 一部のメディアから、和歌山県の資産家であった野﨑幸助さん(紀州のドンファン)の遺言書にまつわる続報が報道されました。 遺言書が家庭裁判所により検認されたそうです。 資産が30億円とも言われていますから、遺産の行…

養育費を自治体が立て替えてくれる!?明石市で注目すべき取り組みがスタート!

養育費が支払われないという実際 最近、離婚が多いですよね。 3組に1組は離婚している!?とか言われていますから。 しかし、厚生労働省が平成28年度に行った「全国ひとり親世帯等調査」では、ひとり親世帯の56%が、養育費を一度も受けたことがないと…

ドラマにおける設定の不思議!法令その他に矛盾している?

探偵が早すぎる! 何を隠そう、私は結構、ドラマ好きです。 ドラマ「探偵が早すぎる」、見てました? 大富豪の遺産を巡り、相続人である娘の命が狙われているところ、その刺客の計画を実行前に未然に防ぐという、あまりに斬新な探偵物語に、毎週わくわくしな…

公的書類には保存期間がある!住民票や戸籍の附票の交付請求は、死亡してから5年まで!

戸籍の附票をご存じですか? 今日は、「戸籍の附票」の役割について、考えてみたいと思います。 戸籍については、よくご存じだと思いますが、その”附票”って、あまり聞き馴染みのない言葉ですよね。 「これって、一体なんなの?知らないよ」という方も多いと…

兄弟の仲が悪いと相続手続きは、もうダメかも!?子どものために、親は遺言書を!

兄弟が仲良いとは限らない!? 「困ったときは兄弟は助け合いながら、生きてゆくのよ!」 親から、私もよく言われましたよ。 これって、仲が良いことが前提ですよね。 でもね残念ながら、人知れず仲が悪いというご兄弟は、案外たくさんいらっしゃいます。 私…

住宅で中古物件を探すポイントは!?公的制度の対象となる築年数までが目安!

新築もいいけど中古を検討する価値あり! 中古物件も住宅選びの選択肢とすべきというのが、前回の私のブログのテーマでした。 では今回は、具体的にどんな中古物件を探すべきか、見て行きましょう! 中古物件は、千差万別、星の数ほどありますから。 どこに…

住宅の購入で優先すべきことは?将来的に考えるなら中古物件は有力な選択肢!

「新築神話」で選択肢を排除していませんか? 家を建てるなら、もちろん新築がいいですよね。 日本の場合、家を買う=新築という概念が強くあるようにも思いますし。 真新しい家に住むのは、大きな達成感があり、喜びですよね。 また、新築なら「家を建てた…

ドライブにおすすめ!青山高原は風力発電施設で溢れてる!

青山高原(三重県)にある風力発電施設に行ってきました ちなみに、お昼ごはんは、もちろんあじへいさん(伊賀佐那具店)。 リッチセット、最高っす! その伊賀市から津市方面に走ること約40分。 青山高原に到着です。 goo.gl 巨大な構造物が動く様子を見…

詐欺的行為の手口が巧妙化!大手企業の名を語る連絡にご用心!

大手企業の威を借りる手法 「いつも株式会社〇〇(大手企業名)をご利用いただき、誠にありがとうございます!」 などと言って、大手企業の名前を語る電話が掛かってきたら、要注意ですよ。 特にありがちなのは、通信、電力、ガスという生活に密着したサービ…

iDeCoやってます 確定拠出年金の運営状況は、現在こんな感じ

iDeCoについて iDeCoを始めて5年目の現在 今日はファイナンシャルプランナーとしてお話します。 iDeCoとは、個人型の確定拠出年金のことです。 以前に、このブログでも詳しくご紹介しましたので、ご参照ください。 簡単に言えば、自分で運営する年金制度の…

相続は手続きのため綿密な調査が重要! 気付いていない遺産はありませんか?

公衆用道路について相続で注意すべき点 相続と不動産のお話です。 不動産に関することで、公衆用道路については、以前のブログでご説明しました。 公衆用道路とは、一般の通行のため使用されている道路のことで、公道もあれば私道もありますよとお伝えしたも…

紀州のドンファンに遺言書が 事件の今後の手続きはどうなるの?

紀州のドンファンが遺言状を残していた! この新たな情報は、文春のスクープなんですって。すごいですね。 これで事態は急展開するかもですね。 でも、記事を読んでいると、いくつかおかしな点と疑問がちらほら。 記事には「遺言状」と書かれていること なん…

建設業許可の更新について 行政書士が必要とする書類の一覧

建設業許可の更新申請 建設業許可は、5年で更新手続きをしなければ、許可を失ってしまいます。 必ず期限内に更新をしましょう。 許可期限を過ぎた場合のデメリット もし期限を過ぎてしまえば、許可の取り直しになります。 申請手数料だけで9万円がかかりま…

亀岡の花火大会は約7000発の大迫力!!日本煙火芸術協会推薦の特選玉も見れますよ!

亀岡平和祭保津川花火大会 夏の風物詩と言えば、花火ですね。 この亀岡市では毎年、亀岡平和祭保津川市民花火大会が開催されます 故郷で花火大会が実施されるというのは、誇れるところです。 ありがとう、亀岡! 私のブログで先日、お盆と言えばの話題でも触…

災害で家の前の道に被害が発生! 私道負担の責任とは?

公衆用道路について 皆さんの家は必ず、道路に面しています。 それは、建築基準法によって、必ず道路に接していなければ、家を建てることはできないからです。 「私の家、道路に面してないよ。道路と家の間には、お隣さんの家が建ってるよ。」とおっしゃる人…

【不動産売買】登記簿に「譲渡担保」の記載があれば要注意! 購入前に気を付けること

譲渡担保について さて今日も不動産の話で、昨日のブログで例としていた登記簿の「譲渡担保」について、です。 不動産の登記簿の登記原因の欄に、「譲渡担保」と記載のある物件は、購入される際には要注意ですよ、とお伝えしました。 そもそも、譲渡担保とは…

【不動産売買】登記簿に記載されている事項が全て 真実は違っても主張できない!?

全部事項証明書 土地・建物の登記の全部事項証明書って、見たことありますか? いわゆる登記簿謄本のことですが、今日は「登記簿」としておきます。 この呼び名の方が分かりやすいでしょ。馴染みも深いと思います。 土地または建物について、その持ち主(所…

教育現場は勧善懲悪を貫いて! 学校は子どもからの信頼が第一のはず

教育の在り方 最近のニュースは、「いつの時代やねん!」と言いたくなるような耳を疑うものが報道されます。 日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題や、日本ボクシング連盟の助成金不正受給等の一連の問題、少し前になりますが、伊調馨選手へ…

お子さんへのプレゼントと言えば、やっぱり図書カード!?

贈り物(送りもの)には図書カード 8月になりました。 お盆になれば帰省され、甥っ子、姪っ子にお小遣いをあげる、なんてこともありますね。 そんなときに喜ばれるのが、図書カードNEXTです。 さわだ書店でも図書カードは、年末と夏休みによく売れます。 し…

帰化申請って、どうするの?

帰化申請について 「帰化」って、なんとなく聞かれたことはあると思いますが、日本の場合であれば、外国籍の方が日本国籍になることを言います。 つまり、生まれた国に関係なく、申請により帰化が認められれば、日本人になるということです。 アスリートでは…