読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわだ行政書士事務所のブログ 二足のわらじの奮闘日記

京都府亀岡市にある「さわだ書店」と「さわだ行政書士事務所」。書店をしながら行政書士も頑張っています。

選書会を開催しました

(ブログを引っ越したので、過去の記事を掲載しています)

 

地元の小学校で、当店による選書会を開催しました。

f:id:synce-office:20160722115002j:plain

選書会とは、児童や教職員、保護者などが参加して、学校の図書館に蔵書するため購入する図書を選ぼうというイベントです。

この学校では、体育館全体を使って行います。

f:id:synce-office:20160722115034j:plain

個人情報の保護の関係で、写真は誰も映っていませんが、1年生から6年生までが、1限目から4限目にかけて、各クラスが交代で参加して、一人5票の投票形式で本を選んで行きます。

特に低学年が選んでいる時はとても賑やかで、話し声が聞こえないほど。

みんな、「いい本がいっぱいある!」と、目を輝かせながら悩みながら、時間の限り本を選んでいる様子を見ていると、本来は子どもは本が好きなんだと、再認識します。

本離れが指摘される昨今ですが、まだまだ紙の本の魅力は失われておらず、選書会を行っていると、本屋って、本当に良い仕事だと思わせてくれます。

子どもたちに感謝です。