読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわだ行政書士事務所のブログ 二足のわらじの奮闘日記

京都府亀岡市にある「さわだ書店」と「さわだ行政書士事務所」。書店をしながら行政書士も頑張っています。

選書会ウィークが終わりました

(ブログを引っ越したので、過去の記事を掲載しています)

 

この学校はホールで行ったので、当店では中規模の実施でしょうか。

f:id:synce-office:20160722115205j:plain

 

なにしろ1週間で4校の選書会を行ったのは初めてで、無事に終わってほっとしています。

私にとって選書会は、自分の体力との闘いなのです。

本って、結構重いんですよ。地味にね。

その箱を、ほぼ1人で運んで並べて準備して、実施する規模によっては妻に手伝ってもらいながら、自前でやってます。

他の書店さんは、出版社や取次(本の問屋)に手伝ってもらって実施されているようですが、うちは学校ごとにカスタマイズして、要望にも可能な限り応じるように準備して、ニーズに合うようにするため独自で行います。

なので、誰も助けてくれないので、もし病気やケガで実施できないなんてことは、ありえないのです。

だって、学校行事に組み込まれているため、大きな迷惑を掛けてしまいますから。

なにより、子どもたちは楽しみにしてくれていますから、その残念な顔が思い浮かべば、こちらの都合でキャンセルなんて、ありえません。

この時期に過密スケジュールになるのは、夏休み前に行事を終えておきたい事情が、どの学校でもあるからでしょうね。

今日は朝起きたら、体がガチガチで痛いですが、やり終えた達成感で心はすがすがしいです。

何より、今回実施した学校では、始めて担当してくださった先生から、「ぜひ来年もお願いします!」と力強くおっしゃっていただきました。

何よりうれしかったです。

来年も頑張ろうと思います。