読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわだ行政書士事務所のブログ 二足のわらじの奮闘日記

京都府亀岡市にある「さわだ書店」と「さわだ行政書士事務所」。書店をしながら行政書士も頑張っています。

亀岡の行事と行事食

さわだ書店

f:id:synce-office:20160817160918j:plain

 

亀岡の行事と食生活を紹介した本、「亀岡の行事と行事食」の販売を開始しました。

これは亀岡市が対外的な関係者にご当地の文化を紹介のため、非売品として作成されましたが、市民からの問い合わせや購入を希望する方が多くいらしたために、一般に販売されることになりました。

 

地元に住んでいる私には懐かしくもあり、当たり前な食文化も、他地域の方からすれば独特な風習であったりするのでしょうね。

文化として定着するに至るルーツをはじめ、知らない情報も多く載っていて、亀岡に住んでいる人はもちろん、多くの方に手にしていただきたい内容です。

 

読み進めていて感じることは、祖父や祖母の代はもちろん、父や母も地元の習慣を大切に伝えてきてくれたことです。

子どもの頃は、「うるさいなあ」と面倒に思ったこともありましたが、しきたりには意味があって何百年と受け継がれてきたことを、しっかり受け止めないといけません。

現代に生きる私たちの義務ですね。

私たちの世代で過去のものにしないよう、後世に残す努力しようと思います。