読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわだ行政書士事務所のブログ 二足のわらじの奮闘日記

京都府亀岡市にある「さわだ書店」と「さわだ行政書士事務所」。書店をしながら行政書士も頑張っています。

ご出産御祝い

友人ご夫婦に待望のお子さんが生まれたということで、今日は御祝いを買いに、京都高島屋さんに行ってきました。

お祝いを買うときって、幸せのおすそ分けと言いますか、こちらも嬉しい気持ちになることができますから、選んでいても楽しいですね。

 

何にしようかと悩んだのですが、服を贈ることにしました。

赤ちゃんは元気ですから、服って、何枚あっても足りないぐらいでしょ。

ミキハウスの男の子向けのブランドである、「BLACK BEAR」にしました。

デザインが、かっこかわいいんですよ。

 

御祝いはいつも百貨店で買うことにしているのですが、その理由は店員さんの対応の良さです。

すごいですよね、買い物していて気持ちがいい。VIPになった気分になります。

だって、面倒なお願いをしても、店員さんは嫌な顔一つされませんもん。

今日は、ちょっと雲行きが怪しかったので、持ち帰りの手提げ袋に、「ビニールをかけてもらえますか?」とお願いしたところ、「分かりました!」と快諾です。

待ってました!というような満面の笑みですよ。

さすがは百貨店、さすがは京都高島屋さんです。

そしてミキハウスさんですよ。

 

ところで高島屋さんといえば、表記に法則があって、「店名+屋号」って、知ってました?

正式には京都タカシマヤ、大阪タカシマヤ、名古屋タカシマヤ、etcです。

ちなみに大丸さんは、「屋号+店名」です。

しかも、〇〇店は、「みせ」と読みます。

大丸京都店は、(だいまるきょうとみせ)と読みます。

大丸神戸店は、(だいまるこうべみせ)です。

ちょっとお上品な感じがします。

 

百貨店によって、それぞれに法則があるのって、面白いですよね。

例えばFMのアルファステーションなどでも、もちろん正確な読み方が徹底されています。

読み方を間違えたら、えらいこっちゃですよ。

大事なスポンサーなので、当然ですね。

 

今日は気にいった御祝いも買えて大満足。

その後は四条烏丸で食事して帰りました。

幸せな気持ちいっぱい、おなかもいっぱい。ごちそうさまです。